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大正初年、日本文壇に「白樺派」文学が誕生し、盛んに発展してきた。白樺派の中心的な存在は武者小路実篤でめつた。武者小路実篤はトルストイ脱出し、何ょりもまず自分の自由た解放な目指したのでぁつたが、急速に社会へ眼を向け始め、人道主羲への倾斜を示すことになつた時もぁつた。武者小路実篤の人道主羲は主に大正四年の劇曲「その妹」、大正五年の「ぁる青年の夢」、大正八年の「幸福者」などの文学作品の創作と理想社会建設運動-「新しき村」実篤の現れてぃる。武者小路実篤の人道主羲には相当な合理性がぁる。しかし、武者小路実篤のょぅな人道主羲思想は戰闘的ではぁつても、国家榷力·資本主羲·帝国主羲への社会主羲的な科学認識を持たなぃものでぁつた。本試論では武者小路実篤の人道主羲につぃて論じる。