「満州国」小学校の「国語」教科書における神道教育

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  摘 要:「満州事変」の後、日本は中国の東北地方で「満洲国」を作り、当地の住民、特に青少年に対して奴隷化教育を行なった。その目的は植民地の人々の国家観念と民族意識を破壊し、植民地支配を固めるためである。神道は日本の国教として、明治維新から敗戦にかけて約50年間ずっと精神的な侵略道具として日本の対外侵略を支えてきた。「日本精神」、「大和魂」、「忠君愛国」などを支える思想の中核は「国家神道」である。本文は「満洲国」の漢民族小学校で使用した「国語」(日本語)教科書を中心として、小学校における神道教育の特徴を分析した。
  キーワード:日本;神道;教育;植民地;教科書
  明治維新後、日本は軍国主義を謳いながら対外侵略戦争を行ったが、その時「日本精神」、「大和魂」、「忠君愛国」などを支えたのは「国家神道」である。「九?一八」事変後、日本は中国の東北地方で「満州国」を作り、当地の住民を「有効」に統治するために、その一手段として「満州国」社会に神道を浸透させた。当時、日本は神道を武器として「満州国」の人々を洗脳しようとしたが、その主な対象は人生観や世界観の形成期にある青少年であった。そのために、日本は「満州国」の小中学校の教育に神道を積極的に取り入れた。教科書は、学校教育の中で最も基本的かつ重要的な工具であり、政治の手本でもある。教科書の分析によって、当時日本政府が植民地の青少年を奴隷化、同化した状況を把握できる。
  一、「満洲国」神道教育の概況
  「満洲国」を作った後、日本は神道の天照大神を東北人民の最高神として強制的に尊敬させ、炎黄子孫を神国子民に変えようとした。1940年、「満洲国」の皇帝溥儀が訪日した後、『国本奠定詔書』を公布し、日本の発達は天照大神によって与えられており、古来から日本と親しい「満洲国」でも天照大神を尊ってこそ、新しい平和な未来があると、以下のように宣伝した。
  考诸史乘,于世界万国盛衰兴亡无常之记载中,惟有亲邦日本渊源于皇祖天照大神之神赦,自神代以来,神胤连绵,皇基安如泰山磐石之固。……于斯可知日本帝国之所以国势兴隆、突飞猛进者,乃源于其万邦无比神国日本肇国之大精神是也。
  …是以饮水思源,基于崇德报本之至诚,故奉祀日本天神之天照大神为我国建国元神,崇敬日本最高之神为我满洲国之最高神,用示日满一体之至圣精神。
  …夫宇宙之真理,即惟神之道也。奉体天照大神之神虑,……举国同趋,使具现于政治、道德、产业、经济、文化等诸部门,就生活之全体浸透而实践之。诚如是,则我满洲前途无限之发展,洵堪期待者也。[1]
  この宣伝によって、「満洲国」の「国民」も「诚不可不谨知奉祀建国元神、创建建国神庙之由来,与国本奠定惟神之道之要旨,以奉副奠国本于悠久,确立政教渊源之睿虑焉。」[2]と要求された。これで神道、日本と「満洲国」が緊密につながる一つの重要な根拠ができた。
  また、東北地方の機関、学校内で小型の「建国神廟」を建て、天照大神を祀らせた。大きな都市だけではなく、小さな町でも神社を建てた。当時、人々は記念日やお祝いの日に、必ず神社を参拝しなければならない。結婚式や葬式の時にも神社へ行くように強制した。その上、日本は神道と東北地元の宗教を結合して、神道の中に仏教、道教、シャーマニズムの似通ったところを広く宣伝した。特に青少年を最も重要な対象として教育した。
  「戦爭に勝つためには、必要なものは何か。第一は軍備、第二は教育だ」[3]。という「名言」を言ったのが当時日本の総理大臣山県有朋であった。そして、「異民族の教育には、仕事でお金を稼ぐという義務的な観念で教化するのは足りない、宗教の信仰を始終する方がいい」[4]という日本侵略者が残った話から、植民地統治における神道の重要性とその位置づけが分かる。
  二、小学校「国語」教科書の中の神道の地位
  神道は「満洲国」の「国教」である以上、「国民」の生活において様々な方面で導いているに違いない。特に学校内の教育は神道精神で溢れていた。「満洲国」の学生たちは、毎日授業前、必ず朝会をし、神居を拝まなければならない。そして、日本の国旗をかけて、日本の国歌を歌い、日本の皇居方向に向けて参拝することも毎日の必修であった。授業中「天皇陛下」、「天照大神」、「皇帝陛下」などの言葉を聞くと、粛然として立って、あるいは静かに座って耳を傾けなければならない。食事前後も独特な行儀作法があって、目を閉じて神様に感謝の気持ちを表してから食事を始めた。また、『国本奠定詔書』と『国民訓』の暗誦も強要された。さもなければ罰を与えた。[5]
  その他、使用されていた「国語」教科書にも、いろんな篇章で学生たちに神道知識を普及した。統計によれば、『「満州」植民地日本語教科書集成7』の中に、1935年から1936年まで使用された小学校の日本語教科書は初級(1-3年)と高級(4-6年)に分けられる。その中で、初級教科書の上冊は主に片仮名で書かれており、写真も多い。下冊は仮名遣い、単語、あるいは「満洲国」の国旗、民族構成や各地の風土などの基本常識を中心として編纂された。高級教科書には、対話、詩歌、日記、物語や実用文など、いろんな文章体裁を増やした。神道に関する文章も初級より多く、初高全部合わせて17篇になる。具体的な配置は以下の表1を参照されたい。
  出所:竹中憲一编『「満州」植民地日本語教科書集成7』.緑陰書房.2002により筆者作成。
  注:同じ文章に国家概念、神道概念、軍事概念などが含まれている場合もあり、したがって、この表で国家概念、神道概念、軍事概念、日本相関、その他の総数が文章数(総数)を超える。
  このように、教科書の内容の中に「神様」、「天照大神」など神道に関する言葉が直接に出る文章は13篇で、「国民」、「国旗」、「国歌」など「国家概念」に関する言葉が出るのが18篇である。時間を大切にすべきだと教える文章にも、「えらい人になつて、國のためにつくすのも、おちぶれてくらすのも、この二十三年およくつかうかむだにするかによってきまるのです」[6]のような文があった。それに、高級教科書下冊の最後のテキスト『日本語』では、「さうして、やがては人々の指導者となり、立派な國民になれるのである」[7]という文もあった。つまり、小学校の「国語」教科書では、神道と直接に相関する内容は一見して多くないように見えるが、実は様々な文の中に隠されていた。神道を直接に教えるのではなく、他の知識と結合して、融合して教えていたのである。   三、小学校「国語」教科書における国語教育の内容
  満洲国文教部が主編された『高級小学校日本語教科書』(上下両冊含め)では、『萬壽節』、『天の岩屋』、『おろち退治』、『日本のはじまり』、『皇大神宮』、『御訪日(一)』と『御訪日(二)』などのテキストは、全部神道に関する文章である。その中で注目したいのは、『天の岩屋』、『おろち退治』、『日本のはじまり』と『皇大神宮』という『上冊』の最後の四編の文章である。『天の岩屋』、『おろち退治』と『日本のはじまり』は、『古事記』の内容から改編した神話で、目的は学生たちに「日本皇室の御先祖」を了解させるのだと、教師用の教授書に明確に書かれていた。また、教授書には、この四つの文章は天照大神精神の教育が重要なポイントであると書かれていた。以下は最後の二篇の主な内容である。
  日本のはじまり
  あまてらすおおみ神わ、御孫ににぎのみこと(お日本の國にお下しになちました。
  その時、大み神わ、「日本の國わ、代代私の子孫が治める國です。お前が行って治めなさい。天皇のくらい(位)わ天地のつずくかぎり(続く限り)、いつまでも栄えます。」とおお授けになりました。そして、「この鏡わ私だと思って、大切にしなさい。」とおっしゃいました。ににぎのみことわ大ぜいのおともおつれて、お出かけになろおとすると、先發の神様から「道のとちゅうに、鼻の高い、こわい顔おした人が立っています。」と言う知らせがありました。おともの神様が行って、「あなたわ誰ですか。」とおたずねになると、「私わ日本からおむかえに来たさるたひこと言う者です。」と答えました。やがてさるたひこわ雲の道おふみ開いて、天孫の一行お御案内しました。
  その中に、雲の間から、山のいただきが見えました。その山にお下りになって、そこにお宮おたてて、日本の國おお治めになりました。
  皇大神宮
  皇大神宮わ皇室の御先祖のあまてらすおおみ神おおまつりしたお宮です。ここにわ、天孫が持っておいでになった鏡お御神體としておおさめしてあります。
  おやしろわ三重県の宇治山田市にあって、白木造りで何のおかざりもありませんが、かえってとおとさがあります。
  日本の皇室でわ、年中のおもだった祭日にわ、勅使おおつかわしになり、皇室や國家に大切な事があると、かならずこれお御報告になります。
  又、國民わ皇大神宮お深くうやまい、全國から集って来る参詣者が年中たえません。日本国民で一生の中に一度わかならずおまいりしたいとねがわない者わありません。[8]
  以上の本文內容から見ると、日本の植民地支配者は『古事記』の神話を改編し、簡潔明瞭な物語を分かりやすく語って、青少年に広く宣伝したことが分かる。日本は天照大神の子孫である瓊瓊杵尊によって治められてきたので、天孫の子孫と称する天皇も、神様のような存在だということを暗示していた。
  そして、「皇大神宮」では、こういう天皇が民の憧れる皇大神宮に住んで、尊敬すべし最高な支配者であると書かれていた。更に、『下冊』の中の『御訪日(一)』、『御訪日(二)』、『岳飛』や『忠義』などの文章で、神道の教義と中国伝統の美徳に混同して学生たちに教えた。教授書には、「目的は日満不可分の関係を徹底的に説くにあり、特に日本皇室を始め奉り、上下國を擧げて御歓迎申し上げた事柄につき牢記せ知むべきである」、「明治天皇の聖徳に関する知識を得しめ、皇帝陛下と明治天皇の聖徳相通ずるものあるを想はしめて、日満関係の一徳一心なるを知むしめるが目的である。」[9]と明確に示し、前冊が教えた「知識」を再び強調した。それから、文章『岳飛』では、中国の歴史人物を主人公とし、学生たちの親近感を呼び起こしやすい。この文章は岳飛の忠誠を中心に、極めて積極的内容に見えるが、実は「岳飛の忠誠に関する話を中心に、簡単な傳記を揭げて忠君愛國の念を喚起せしめるが目的である」[10]。つまり、これは実は神道教育が主な目的である。そして、直接日本、天皇への「忠義」を教える文章『忠義』もある。こうして、同じ神道精神をいくつかの体裁で同時に書き、「国家神道」の「日本精神」、「大和魂」、「忠君愛国」などの思想を繰り返して強調した。
  四、結語
  以上述べたように、小学校の「国語」教科書の中で、神道と直接に関する内容はそれほど多くないように見えるが、よく読むと、行間に隠れている神道の教義は決して少なくないことが分かる。日本の植民地支配者はこのような内容を学生たちに伝え、知らず知らずのうちに青少年に身につけさせた。校内の他の参拝活動と合わせて、青少年に「天皇に忠誠を尽くす」という思想を牢記させる目的に達成したのである。日本はこれらの手段を使って「国家像」を作り、学生たちに「満洲国」を認めさせ、「国家観念」を形成させ、「国家」に対する絶対的な忠誠と情熱を育成した。「日満一徳一心」、「民族協和」、「大東亜共栄」などの思想を宣伝し、日本に憧れる思いを吹き込もうとした。そして、倫理道徳を利用して学生たちを教育した。「皇帝陛下に忠誠を尽くすべき、中国固有の文化を復興すべき」などを謳いしたが、実は「忠義」を曲解して、東北の住民の反抗意識を消滅する目的としていた。このような厳密的な理論と施策は、未成熟の青少年に与える影響が極めて大きいと言える。
  教科書は学校教育の中で最も基本的かつ重要的な工具であり、政治の手本でもある。したがって、上述の分析によって、日本帝国主義は教科書を利用して東北地区を植民支配を行なったことが明らかになった。その中核は王道と神道の崇拝を元として、奴隷化思想を注ぎ込み、忠実な「良民」を育てることである。このように、学校での神道教育は日本の植民地統治で重要な手段の一つである。
  ここ数年、中日関係はますます緊張しており、日本の右翼は靖国神社を参拝し、憲法改正、歴史美化などの行動は、日本国内で軍国主義思想が復活し始め、右翼が徐々に勢力を伸ばしていることを意味する。我々は、現在の日本社会でますます深刻化している右傾化現象に警鐘を鳴らさなければならない。そして、歴史の真実をなるべく再現し、同じ悲劇が繰り返さないように願っている。
  注释
  [1] 武强主編.東北淪陥十四年教育史料(第一輯)[M].吉林教育出版社.1989.P8-9
  [2] 前掲書1.P8
  [3] 斎紅深.「日本侵華教育史」序論(下) [J].『遼寧教育研究』.2001-6
  [4] 韓大梅.論神道教在日本侵略中国東北過程中的作用[J].『遼寧師範大学学報』.1998-1
  [5] https://wechatinchina.com/thread-254032-1-1.html中日如何运用宗教暗战
  [6] 竹中憲一编.「満州」植民地日本語教科書集成7[M].緑陰書房.2002.P44
  [7] 前掲書6.P101
  [8] 前掲書6.P61―62
  [9] 前掲書6.P294-295
  [10] 前掲書6.P298
  参考文献
  1.竹中憲一编.「満州」植民地日本語教科書集成[M].緑陰書房.2002年
  2.村上重良.国家神道[M].岩波書店.1982年
  3.島川雅史.現人神と八紘一宇の思想――満州国建国神廟[J].史苑43(2),1984-03
  4.宮晓麗.近代日本神道教在东北的建立与扩张[D].辽宁:辽宁大学,2012
  5.斎紅深主编.日本对华教育侵略[M].北京:昆仑出版社.2005
  6.王承礼主编.中國東北淪陷十四年史綱要[M].北京:中國大百科全書出版社.1991年
  7.政協吉林省長春市委員會文史資料研究委員會.長春文史資料5[Z].長春.1984年
  (作者单位:東北師範大学外国語学院日本語学科)
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